第二の患者の手記

35才の旦那さんがガンになりました。2019年5月後腹膜原発胚細胞腫瘍ステージⅢと診断される。2019年11月経過観察へ。経験者の方のアドバイスなど頂けると嬉しいです。

治療から1年後

お久しぶりです! 旦那さんの治療終了から約1年が経ちましたので、近況報告させて頂きます。 旦那さんは現在時短勤務ではありますが、職場復帰する事が出来ました! 頑張って通っていたのですが復帰から1週間後、鼻に出来物が出来てしまいました。 元々旦那…

ピロリ菌除去中です~。

こんにちは! 旦那さんは相変わらず元気でいてくれていますよ~(^^) 最近は資格の勉強やロードバイクに精を出しています。 コロナ感染者が増加傾向なのが心配ですが、 今の所予定通りに1月から復職予定です。 さて、先日健康診断で要精密検査を言い渡されて…

休職が延びました~。

お久しぶりです! この1ヶ月またばたばたしておりました。 前回10月に旦那さんが復帰予定と書いて色々準備していたのですが、すみません…来年1月からになりました…。 復職の準備の為に職場と色々やり取りしていたのですが、 その中で『 腫瘍が残ってるのにコ…

最近の旦那さん

旦那さんの復職が10月1日に決まりました。(体調を崩さなければですが) 最近の旦那さんは復職という目標が出来たからか、積極的に生活を整えようとしています。 一時期はコロナに対する不安でどこにも出掛けたがらず、家にいても鬱屈としていましたが、打って…

ブロガーバトンをまわして頂きました!

いつもお世話になっているブロガーさんからバトンを受け取りました! しかもお二人! まずは、みっふぃかかさん。 gonengomogenki.hatenablog.com 白血病のサバイバーさんです。 同じ子供のいる母親として闘病中の記事は涙なしでは読めません。 うちの子供た…

去年と今年のギャップ

今日スーパーに行ったら、もう桃が売っていました。 ぷりぷりで香りの良い桃を見て、また去年の事を思い出しました。 旦那さんが抗がん剤治療の副作用で吐き気が酷く、果物くらいしか食べれなかった時に、 さくらんぼ、グレープフルーツ、ぶどう、桃など沢山…

抗がん剤治療後の髪の毛の経過報告

旦那さんの抗がん剤治療(BEP療法4クール)が終わって10ヶ月程が経ちました。 治療中は全身全ての毛が抜けてツルツルでしたが、現在はほぼ元通りになりました。 一時は、 『 これは本当に元に戻るのか…?』 と心配にもなりましたが大丈夫でした。 旦那さんが、…

6月1日の花火

今日の夜、お風呂上がりに暑くて窓を開けたら、 「なんか花火の音がするよ!」 と長男。 確かに聞こえる…。 外に出て見ると、空に大きな花火! 子供達は大喜び! 『 でもなんでこんな時期に?しかも平日だしお祭りもないよね? 』 と思って検索してみると、 …

人生の波

緊急事態宣言が解除されて、来週から長男の学校がようやく始まります。 昨日は1時間だけの登校日。 それでも長男は嬉しそうに学校へ向かって行きました。 しかし長男を見送った後、いつもなら他の子達の声が聞こえてくるのに昨日は全く聞こえない。 『 あれ…

仕事をするにあたっての懸念

私の社員登用の件については、とりあえず保留にしてもらいました。 上司は、 「状況や気が変わったら言って下さいね」 と仰って下さり有難い限りです。 同じ職場の先輩ママさん達から話を聞くと、 「休みが取りやすい職場だよ~! 色々融通聞いてくれるし、…

何が最善なのか考え中

旦那さんの定期検査で『 異常なし』と太鼓判を貰ってから2週間程経ちました。 旦那さんは体調が割と良い日もあれば、一日動けない日もあったりで、なかなか体調が安定しません。 これは何が原因なのか…。 検査でも異常なしと言われたし、旦那さん曰く 「がん…

がん発覚から1年後の定期検査

今日は旦那さんの定期検査の日でした。 ちなみに先日コロナで延期になったのは血栓の定期検査で、今日は胚細胞腫瘍の定期検査で別の病院で行いました。 (ややこしや…) ここ最近、旦那さんは絶不調だったので、 『 まさかね…再発じゃないよね…』 と毎日悶々と…

がん発覚から1年して…

先日、 『 旦那さんが自堕落な生活をしていて辛い 』 という内容の記事を書きました。 その後、更に酷くなり昼も夜も寝て過ごすようになりました。 『 本当にがんが再発したのかな…』 と不安になり思い切って原因を聞いてみると、 「 コロナでこれからどうな…

自由か健康か

GWに入りましたね~。 明日から次男と私は5連休ですが、 長男はもう2ヶ月休校中。 旦那さんに至ってはもうすぐ休職して1年です。 さすがにこんなに休んでいると間延びするらしく、ここ最近の旦那さんのだらけっぷりと言ったら目も当てられないほどです。 日…

休校はいつまで…?

長男の小学校では毎年5月末に運動会があるのですが、今年は中止するとメールが来ました。 役員会や父兄ボランティアも軒並み中止(これはラッキーかな?) アメリカに住むママ友からは、 『 こっちの小学校は既に8月まで休校する事が決まってるよ…(´

コロナのため定期検査延期!

今日は旦那さんの定期検査の日でした。 がんの定期検査ではなく、がんに伴って出来てしまった血栓の定期検査です。 血栓は手術後、改善の一途を辿っていますが循環器科の主治医の先生がかなり心配症で、 「あと1回だけ様子見せて!」 「念の為もう1回だけ来…

去年の不安、今年の不安

最近、勤務先の病院ではコロナ疑いの患者さんと、そうではない患者さんとを接触させない為に色々配置換えをしています。 その関係で従業員専用入口は封鎖され、職員も患者さんと同じ入口から出勤しています。 そうするとCT、MRI室の前を通ることになるのです…

休校中にチャレンジタッチ

休校中の長男がチャレンジタッチをはじめました。 他社も検討して私的にはスマイルゼミの方が良いかな~と思っていたのですが、長男の希望でベネッセになりました。 ちょっと簡単過ぎる気もしますが、今のところとても楽しそうにやってるので良かったです(^^…

仕事か安全か

現在、総合病院で事務員として働いています。 先週、うちの病院に看護助手さんなどを派遣して下さってる派遣会社の担当さんとお話する機会がありました。 「いやぁー、最近そちらに人を派遣したくてもなかなか人がいなくて…。 決まりそうになっても『 やっぱ…

ゆるっとのんびり

春ですね~。 ポカポカ暖かい日が続いて家にいるのが本当にもったいなく感じます。 長男の小学校はやはりGWまで休校になりました…。 まぁ仕方ないですね…。 旦那さんが家にいてくれて本当に良かった! 生きていてくれて良かったヽ(;▽;)ノ しかし今日は旦那…

ブログの今後

先週、旦那さんの定期検査がありました。 結果は異常なし! 定期検査も最初は心配で前日から眠れなかったりしましたが、今はちょっとドキドキするくらいで済むようになりました。 このまま再発せずにいてくれることを切に願っています。 最近では旦那さんの…

野良猫とシャボン玉

相変わらずニュースはコロナウイルス一色ですね。 我が家の目下の心配は4月から小学校が無事再開できるかどうかですが、昨日大学の講師をしている義弟から、 『うちの大学はGWまで春休み延長になった』 と連絡がありました。 この雰囲気では小学校も無理そう…

手作りマスクを付けてみて

ここ2週間ほど自作のマスクを付けて仕事に行ったり買い物に行ったりしています。 すると色んな方に声を掛けられるようになりました。 「作ったの?すごいね~!」 「可愛いね!私も作れるかな~?」 と職場の方はもちろんの事、 ママ友さん、 保育園の保育士…

久しぶりの学校(親のみ)

今日は長男の小学校に絵の具セットや鍵盤ハーモニカなどの荷物を取りに行ってきました。 急な休校だったのでずっと置きっぱなしになっていましたが、ようやく『 〇日か〇日に取りに来て下さい』と小学校からメールが来て回収する事が出来ました。 教室には担…

ベビー服でマスク作り

先週、うちの市でも初のコロナウイルス感染者が出てしまいました。 それまでは県内でも発症者が少なく、上手く行けば春休み前に学校再開もあるかな~?なんて思っていましたが儚い夢でした(^_^;) マスク不足もまだまだ続きますね…。 私の働いている病院では…

一斉休校要請を受け、来週からお休みです。

政府から全国小中高一斉休校の要請を受け、長男が通う小学校も来週から休校となりました。 ただ日中仕事で子供を見る大人がいない家庭については、授業や給食はないものの学校で預かって下さるそうです(うちの市の場合)。 我が家はまだ旦那さんが自宅療養中…

コロナウイルスとお見舞い

総合病院の事務のパートを始め早2ヶ月。 キレイなオフィスで周りの方も優しくて不自由なく働かせて頂いております。 ただ今までずっと人と接する仕事をしていたので、黙々とパソコンと睨めっこしているのが少し寂しいです(^_^;) 外部のお客様の対応もします…

復職延期

先日、旦那さんが会社へ復職時期の相談に行ってきました。 「とりあえず仕事の状態がどんな感じか聞いてくるわ~」 と言って出かけていきました。 結論から言うと、 『 予定していた4月復帰は延期して様子を見ながら時期を決める 』 という結果になりました…

楽しく元気なら良し!

今日は長男の友達が家に遊びに来ました。 10人ほど…( ̄▽ ̄;) 放課後は毎日のように友達と遊んでいる長男ですが、こんなに沢山来たのは初めてでちょっとびっくり(^_^;) 子供部屋ですし詰めになってすごろくしたり、庭でドッヂボールしたりして遊んでいました…

チョコレートドリンクが飲みたい!

先日コメント頂いた、 あるとさん、おチビさん、れんさん、膝痛子さん、 ありがとうございました! 皆さんの後押しもあり「私はもう少し休んでも良いと思ってる」と旦那さんに思いを伝える事が出来ました。 あまり私の意思を押し付けるのも悪いかと思って積…