第二の患者の手記

35才の旦那さんがガンになりました。2019年5月後腹膜原発胚細胞腫瘍ステージⅢと診断される。2019年11月経過観察へ。経験者の方のアドバイスなど頂けると嬉しいです。

転院②

市内の総合病院からの紹介状を書いてもらい

その足でがんセンターへ向かいました。

がんセンターは緑が多くて素敵なお庭があり、

緊張が少し解けました。

先日行った医大に比べると建物は古いけど

アットホームな雰囲気で広すぎなくていい感じ。

がんセンターの泌尿器科の先生に診察してもらい

睾丸を調べてもらうも、やはり原発は睾丸では

無さそうとという事でした。

腫瘍マーカーの数値とCTの結果から

『後腹膜原発の胚細胞腫瘍』

が最も疑わしいとの事でした。

ただやはり手術で腫瘍の一部を取り出し、

病理検査をしないと確定出来ないとのことで

来週2泊3日入院して行うことになりました。

そして再来週には検査の結果を待たずに

抗がん剤治療を始めることになりました。

がんの種類はだいたい見当が付いているので

何もしないで検査結果を待つより一刻も早く

始めた方がいいと言われ同意しました。

 

やっと治療の方針が立ってほっとしましたが、

先生によると

「このがんはすごく珍しいがんだけど、

そこまで悲観しなくて大丈夫だよ。

今は5年生存率は50%以上だからね」

だそうです。

平滑筋肉腫だと言われて余命1年と言われた時に比べれば随分良いけどそれでもまだ50%…。

それもまだ確定じゃなくて検査結果で

もっと悪くなる事もある…。

あぁ…早く原発だけでも判明して欲しい。

次男が小学生になる頃、旦那さんと一緒に

入学祝い出来るかな…。

うーん、弱気になっちゃって嫌だなぁ…。

明日はまたがんセンターで腫瘍内科の先生の診察です。