第二の患者の手記

35才の旦那さんがガンになりました。2019年5月後腹膜原発胚細胞腫瘍ステージⅢと診断される。2019年11月経過観察へ。経験者の方のアドバイスなど頂けると嬉しいです。

白血球増加剤について

今日も白血球増加剤グランの注射日。

看護師さん達ともすっかり顔馴染みになり、受付すると直ぐに処置してくれるようになりました。

お会計は1500円。

安い…。

 

旦那さんの抗がん剤投与日はクールの、

1,2,3,4,5日目と8日目と15日目。

抗がん剤投与日以外に白血球の数値が低いとグランを毎日打つことになります。

抗がん剤治療の事を調べていた時、『白血球増加剤の注射はすごく高くて1回3万円くらいする』というのを知ってビクビクしていたのですが実際は1回1500円であれ?と思い調べ直すと、高いと噂の注射はジーラスタという種類の注射でした。

 

更に調べるとグランは毎日打たないといけないけど、ジーラスタは1回打てば1週間効果が持続するらしい。

じゃあジーラスタの方が楽なのでは?お金はどうせ高額療養費制度で安く済むんだし…と思い先生に聞くと、旦那さんが受けているBEP療法ではジーラスタは使えないとの事。

「出来てたらやってますよ~。」と言われ、ですよね~と返す他無かった(^_^;)

 

という訳で明日もコツコツ病院通いです。

旦那さんは相変わらず調子が戻らずしんどそうで心配ですが、マッサージしたり食べやすい物を作ったり出来る限りの事をして見守りたいと思います。

というかそれくらいしか出来なくてやるせないですが…。