第二の患者の手記

35才の旦那さんがガンになりました。2019年5月後腹膜原発胚細胞腫瘍ステージⅢと診断される。2019年11月経過観察へ。経験者の方のアドバイスなど頂けると嬉しいです。

復職か?休職か?

 

最近迷っている事があります。

それは旦那さんの仕事をいつ再開するかと言う事です。

 

 

 

旦那さんががんだとわかったのが去年の4月。

とりあえず1年を目処に旦那さんも私も仕事を休んでがんと闘おうと決めましたが、幸い治療自体は半年程で終わり(腫瘍は取り切れていませんが)、私は先月再就職して旦那さんも区切りが良いし4月から復職しようかと話しています。

ですが最近、旦那さんが体調を崩す事がちょこちょこあり、迷いが生じています。

要点をまとめるとこんな感じです↓

 

 

仕事復帰に対する不安

・日常生活は問題ないがたまに腹痛、体調不良

抗がん剤の副作用の指の痺れもずっと残っている

・今復職しても満足に仕事出来ないかも…

・1度復職すると同じ傷病名で傷病手当は貰えないので、再発したら無給で長期休業する事になってしまう

 

 

現時点ではお金に関しては休んでも復帰してもあまり変わりません。

休んでいれば傷病手当(残り2年ほど)+傷病見舞金(9月まで)+共済の休業補償給付金(9月まで)。

復帰すればお給料(残業はなしとして)+ボーナス。

比較すると金額的にはほとんど変わらないのでせめて9月までは休んでも良いんじゃないかな?と私は思っています。

 

 

でもやはり旦那さん的には、

「あまり休んでいると仕事についていけなくなるんじゃないか」

「休んでいる間に仕事仲間に迷惑をかけて申し訳ない」

という思いもあり「どうしようかね~」と毎晩のように2人で悩んでいます。

 

 

 

そこでもし良かったら皆さんのご意見を伺えないでしょうか?

『仕事復帰して良かった』

『十分休めて良かった』

など体験談や客観的に見てこっちの方が良いんじゃないかなど教えていただけるとすごく嬉しいです。

最終的に決断するのはもちろん旦那さんですが、私としてはなるべく判断材料を増やして後悔の無い決断をして欲しいと思っています。

正解はないとは思いますが(^_^;)

気が向いたらコメント頂けると幸いです。