第二の患者の手記

35才の旦那さんがガンになりました。2019年5月後腹膜原発胚細胞腫瘍ステージⅢと診断される。2019年11月経過観察へ。経験者の方のアドバイスなど頂けると嬉しいです。

一斉休校要請を受け、来週からお休みです。

 

政府から全国小中高一斉休校の要請を受け、長男が通う小学校も来週から休校となりました。

ただ日中仕事で子供を見る大人がいない家庭については、授業や給食はないものの学校で預かって下さるそうです(うちの市の場合)。

我が家はまだ旦那さんが自宅療養中なので、旦那さんが長男をみてくれる予定ですが、こういった救済措置があるのは有難いですね。

次男は保育園なので休園にはなっていませんが自主登園となりました。

感染の可能性を考えると行かせていいものか迷います。

かと言って1ヶ月も2人の男児の面倒をを任せるほど旦那さんの体力が戻っていないと感じますし、そのせいで免疫力が落ちて感染したら…なんて考えるとキリがありません…悩みます。

 

 

 

あと今日は仕事が休みだったのですが、職場から電話があり、

「野々さんち、小学生のお子さんいたよね?…来週…大丈夫そう?」

と確認されました。

聞けば既に『 来週子供を預けられなくて出勤出来ない職員 』が何人かいるそう。

問題なく出勤できる旨を伝えると、来週は人が少ないので残業が続くかも…との事。

職場も対応に追われているようです。

 

 

 

もうひとつの悩みの種はお昼ご飯…。

旦那さんは料理が出来ないので(卵焼きだけ作れるけど)今まで私が15時頃帰ってきてから作って一緒に食べてたのですが、残業が続くならそれも出来ないし…毎朝弁当作るしか無いのか…(´;ω;`)

いい機会だと思って料理してくれないかな~。


f:id:nonousagi:20200229095104j:image

 

何はともあれ週末は家で大人しく遊ぼうと思います。

早く終息しますように。