第二の患者の手記

35才の旦那さんがガンになりました。2019年5月後腹膜原発胚細胞腫瘍ステージⅢと診断される。2019年11月経過観察へ。経験者の方のアドバイスなど頂けると嬉しいです。

抗がん剤15日目中止

現在旦那さんは抗がん剤治療中でPEB療法1クール目です。

・シスプラチン

エトポシド

・ブレオマイシン

の3種類を使用しているのですが本日はブレオマイシンの投与日でした。

しかし感染症による抗生物質投与中である事と白血球の数値が下がっている事を理由に本日の抗がん剤は中止されました。

2クール目の抗がん剤投与が延期される方がまずい、という事なのでそれまでに調子を整える事になりました。

抗がん剤が投与出来なかったことによって効きが悪くなってしまうかもという不安もあるものの、旦那さんが副作用で苦しむ日が少なくなる事に私は内心嬉しかったです。

あんまり良い事じゃありませんね(^_^;)

 

旦那さんは抗生物質のおかげで昨日とはうってかわって元気でした!

リハビリも行けたし病棟を歩行器で散歩も出来ました!

「調子がいいので退院したいです」と先生に伝えてみたものの抗生物質の投与がまだあるので退院は早くても週明けになるとの事。

今週末も旦那さんいないのか…ふぅ。

 

そしてとうとう脱毛が始まりました。

今の所、髪の毛とひげと陰毛辺りが抜け始めていて太い毛から抜けていってます。

私は何年か前にレーザー脱毛したのですが、その時の抜け方に似てると思いました。

蒸しタオルで身体を拭く際、毛がポロポロ落ちて2人で「面白いね~」と笑いました。

その時、旦那さんの裸を見るとかなり身体の肉が落ちているのに気が付きました。

入院時63キロだった体重は現在58キロまで落ちました。

ご飯を残すこともあっても、食べれる時は間食したり夜食を食べたりもしてるのに、こんなにも激痩せしてしまうのですね。

でも今日は「ケンタッキーが食べたい」と言うほど食欲があったのでチキンフィレサンドを買ってきて旦那さんがそれを食べ、私が病院食のうすーい味のうどんを食べました。

これは続くと滅入るな…と思いました(^_^;)

早く好きな物沢山食べてスタミナつけたいね。