第二の患者の手記

35才の旦那さんがガンになりました。2019年5月後腹膜原発胚細胞腫瘍ステージⅢと診断される。2019年11月経過観察へ。経験者の方のアドバイスなど頂けると嬉しいです。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽の力を借りて。

年末は歌番組が多いですね。 今年は知っている曲が多くて見ていて楽しいです(^^) 子供が生まれてからゆっくり自分の好きな曲を聴く余裕もなく、車で音楽をかけるとしても童謡や子供の英語のテキストCDばかりで流行りの曲には疎くなっていました。 が、今年は…

旦那さんの闘病を経て変わった価値観②子供達への気持ち

旦那さんが抗がん剤治療を初めて1ヶ月ほど経った時に長男が、 「習い事辞めたい」 と言い出した。 子供ながらにがん闘病という異質な雰囲気を感じ取ってか、この頃長男は少し情緒不安定だった。 日によって妙にテンションが高かったり逆に低かったり…全体的…

旦那さんの闘病を経て変わった価値観①仕事

旦那さんががんになり、死と隣り合わせだった日々を経て私の価値観、人生観は大きく変わりました。 今日はそのひとつ、仕事に対する考え方の変化についてお話ししたいと思います。 私は今まで子供が小さいうちは時間の融通が利く職場で働くことばかり考えて…

【お金】がん見つかってから経過観察に至るまでの医療費

今回の治療にかかった費用をまとめてみました。 旦那さんと同じくがんで闘病されてる方、特に胚細胞腫瘍の方のご参考になれば幸いです。 先日も同じ写真を載せましたが治療の計画と一緒に見ていただけると分かりやすいと思います。 ※ピンクが入院、青が外来…

経過観察までにかかった日数

がんセンターでの治療が終わり、今後は近所の総合病院で経過観察することになった旦那さん。 今日は総合病院へ診察に行ってきました。 こちらは健康診断で引っかかって1番最初に来た病院でがんセンターへの紹介はここでしてもらいました。 担当の先生は経過…

りんごと私

今日、私の祖母からりんごが届きました~! ばあちゃんは他県で暮らす私と妹に、毎年りんごをダンボール1箱ずつ送ってくれます。 うーん、いい匂い…。 地元にいた時はりんごはもらう物でした。 我が家以外、周りはほとんどりんご農家で傷がついて市場に出せ…

夫が余命半年と宣告されたとき仕事を続けることは出来るのか。

旦那さんが今年の5月にがん宣告をされた時、私は再就職したばかりだった。 知人の紹介で始めたパートでした。 最低賃金で交通費もなし。 特に好きな仕事という訳でもなかったけれど、 『家庭優先歓迎!』 『お子様のイベント、風邪などにも対応』 『お子様…

骨髄バンク登録&削除

先日献血センターでもらってきた漫画がお気に入りな長男。 詳しくはこちら↓ nonousagi.hatenadiary.com 「大人になったらドナー登録する!」 と高らかに宣言した長男。 ちゃんとわかって言ってるのか~? と何となく心配になった私は 「でも入院もするし注射…

旦那さんの入院とトトロ

先週末は家族全員で風邪気味で外で遊ぶことが出来なかったため、DVDで見るか~とTSUTAYAへ。 次男は新幹線のDVD、長男はとなりのトトロのDVDを選びました。 幼少期からジブリ大好きな私は、トトロなんて台詞をそらで言えるほど観ているので正直、 『トトロか…

皆様へありがとうの気持ち

無事に旦那さんが経過観察になり、スターをつけて下さった方やコメントを頂いた方のブログにお礼参りに伺おうと思ったのですが、闘病とは関係ないブログをされてる方にこうしたコメントを残すのは気が引けてしまったのでこちらで皆様に向けて感謝の気持ちを…

入院セット覚書

入院の予定はしばらく無さそうなので旦那さんの入院セットをバラしました。 もしまた入院する事になった時に、 「何持ってったっけ~?」 となりそうなのでここに記録致します。 着替え 内履き タオル バスタオル タオルケット お茶用マグ×2 ビニール袋 入院…

【お金】11月医療費まとめ

11月合計 61030円(別自費4600円) Fがんセンター(入院) 36360円(別食事代など4600円) …肝臓腫瘍切除および胆嚢摘出術、(5日間入院) Fがんセンター(外来) 22090円 …診察、CT、エコー H記念病院(外来) 2580円 …診察