第二の患者の手記

35才の旦那さんがガンになりました。2019年5月後腹膜原発胚細胞腫瘍ステージⅢと診断される。2019年11月経過観察へ。経験者の方のアドバイスなど頂けると嬉しいです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

助け合う

昨晩1人でお風呂に入っていた長男がリビングに戻った途端すごい勢いで泣き出した。 何かを訴えかけるように叫び泣きのような状態でした。 なだめてから話を聞くと、 「さっきお父さんに『 死ね 』って言われた」 と言いました。 「お風呂に入る前、宿題を見…

お互いの立場になってみて

以前旦那さんは、 「仕事から帰ったら少し1人の時間が欲しい。」 と言って帰宅すると自室に籠って30分~1時間くらい出てきませんでした。 私としては帰ったら子供たちとご飯を食べたり、お風呂に入ったりして欲しかったので、その行為がすごく嫌でした。 し…

スロージューサー活用してます。

生にんじんジュースががんにいいと聞いてからちょこちょこ作っては旦那さんに飲ませていますが、作るのが結構めんどくさいんですよね~(^_^;) 作るのと言うか分解、洗浄が…。 でも子供たちが手伝ってくれるので面倒くささをグッと封印する事が出来ます。 あ…

家族のいる安心感

新しい仕事を始めてから3週間ほど経ちました。 毎日初めての事ばかりでまだまだ慣れるまでに時間がかかりそうですが、先輩方がみんな優しく教えて下さるのでありがたいです。 人間関係は1番大切ですね。 あと前の会社ではお茶汲み当番やトイレ掃除当番などが…

旦那さんの闘病を経て変わった価値観③旦那さんへの想い

旦那さんが余命宣告された瞬間を今でもはっきり覚えてる。 「このがんは治療が確立しておらず余命半年から1年だと思います」 先生がそう言った時、私の思考は一瞬止まったが旦那さんの声で引き戻された。 旦那さんの顔を覗き込むと眉間を指で押さえて、 「う…

長男の夢②

長男の夢①の続きです。 私は長男が、 「がんの人も美味しく食べれるお寿司を作りたい!」と言った時、 『 病気の人を元気づけられるような美味しいお寿司を作りたい 』 という意味で言っていたのだと思ったけど、よくよく思い返してみると、『 あれ?この間…

長男の夢①

1週間ほど前に長男とお風呂に入った時、将来なりたい職業の話になりました。 幼稚園の頃は『 アイスクリーム屋さん 』か『 パン屋さん 』 小学校に入ってからは『 お寿司屋さん 』になりたいとずっと言ってました。 そんな長男が、 「僕の夢ちょっと変わった…

嬉しい報告

去年の秋、長男のクラスで1番仲良しだった友達がアメリカに引っ越してしまいました。 昨夜その友達が『 年賀状届いたよ!ありがとう!』と電話をくれました。 久しぶりに声を聞けて長男は大喜び(^^) 子供達が話した後はママ同士で近況報告。 この子のママと…

異常なしでした!

本日旦那さんの定期検査日でした。 ご心配お掛けしましたが異常なしでした! 良かったぁ(^_^;) 低血圧なのが少し気になるけど他は問題なしとの事。 一部、血液検査の結果が出るのに時間がかかるらしくまだ分からない項目もありますが異常があれば連絡がくる…

募る心配

旦那さんは昨日も今日もやっぱり寝てばかりいる。 寝てるからご飯も1日1食、良くて2食。 今日は一緒に買い物に行ったけど帰ってきたらまた寝てる。 心配だけど声をかけても、 「大丈夫」 と言うのでそれについてそれ以上聞けない。 「がんだって言われるちょ…

ちょっとした不安

ご挨拶遅くなりましたが新年明けましておめでとうございます! 皆様のブログを拝見していると楽しそうな雰囲気が伝わってきて癒されます。 我が家は家族でのんびり過ごしながらも、義両親と義妹弟がちょくちょく来てくれて子供達と遊んでくれるので助かって…