第二の患者の手記

35才の旦那さんがガンになりました。2019年5月後腹膜原発胚細胞腫瘍ステージⅢと診断される。2019年11月経過観察へ。経験者の方のアドバイスなど頂けると嬉しいです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2クール 4日目

旦那さんが入院してからというもの、旦那さんのお母さんがずっと泊まり込みで家に来てくれて子守りをしてくれています。 お義母さんは元保育士で子供たちも懐きまくっているので私は安心して子供たちを預けられその分、旦那さんのサポートをする事が出来てい…

2クール 3日目

今日も旦那さんは副作用も軽く済んでいるようです。 軽い吐き気(嘔吐なし)と倦怠感くらいでご飯も食べられているし、以前より腫瘍熱でうなされて起きる事も減っている様子。 良かった良かった。 昨日参観日へ行った際、色んなママさんから心配の声をかけても…

2クール 2日目

今日の朝、長男こぐまに 「今日の参観日、何時頃来るの?」 と聞かれ… …えっ、参観日? あ!今日金曜日? やばーい!すっかり忘れてた~!! と最近子供達の事をつい後回しにしてしまっている私です…。 お義母さんとお義父さんが目一杯子守りしてくれるもので…

2クール目1日目

本日は抗がん剤治療2クール目開始日です。 今の所、体調も悪くなく悠々自適に過ごせています。 先生も 「1クール目よりずっと楽だと思いますよ~」 と言ってくださったので少し安心しています。 しかし大部屋に移って不便になった事が2つあります。 1つはあま…

2クール目、前日入院

明日から抗がん剤治療2クール目開始なので本日は前日入院致しました。 採血、心電図、レントゲンを撮って空き時間は病室でゴロゴロしておりました。 前回は重症個室でしたが今回から大部屋に移りました! 回復してきたってことですね! 良かった良かった。 …

束の間の休息

退院3日目 今日は入院中に読む本を探しに2人で本屋さんと図書館に行ってきました。 旦那さんは詰将棋の本と料理の本(次回の退院中に子供と作ろうと目論んでいます)。 私は子供の絵本とがんに良い料理レシピの本。 でも旦那さんは明日からまた入院…。 なかな…

退院時にしたかった事

退院2日目、今日は携帯ショップでプランの見直しをしてきました。 6月はスマホをいじる元気も無かった旦那さんですが、来月の入院中は多少マシになってデータ使用量が増えるんじゃないかと見越して夫婦2人で30ギガまで定額で使えるプランに変更して参りまし…

2本の足で

今日は旦那さんの退院日! 久しぶりの外に旦那さんは嬉しそうでした。 何とか自力で歩けるまでに回復したので車椅子はレンタルしなくて済みました。 歩行速度はよぼよぼのおじいちゃんくらいですが(^_^;) それでも退院に対する感激は一入でした。 入院したて…

脱毛ピーク!

今朝病院の旦那さんから電話があり、 「さっき日曜日の退院許可を先生が出してくれたって看護師さんから連絡があったよ。 だから日曜日迎えに来てくれる?」と言われました。 やった~!少しの間だけど帰って来れる! 2クール目の抗がん剤開始日は来週の木曜日…

順番

本日の採血の結果、白血球が正常値まで上がっていました! しかし他の血液の数値が下がっていたため再度輸血をしました。 旦那さんは調子が良さそうで手すりに掴まりながらではあるものの病棟1周歩く事が出来ました。 お昼も初めて個室ではなくラウンジで食…

抗がん剤15日目中止

現在旦那さんは抗がん剤治療中でPEB療法1クール目です。 ・シスプラチン ・エトポシド ・ブレオマイシン の3種類を使用しているのですが本日はブレオマイシンの投与日でした。 しかし感染症による抗生物質投与中である事と白血球の数値が下がっている事を理…

感染症

昨日の私は『今週中には旦那さん帰ってこれるかな~!』 なんてうきうきしていたのですが、今日病室を訪ねると旦那さんがぼんやりした表情で 「なんかの感染症にかかったらしくて今朝から発熱と下痢してる。 午後は点滴打つって。」 と言いました。 抗がん剤投…

寝室の掃除

旦那さんの退院も見えてきたので今日は旦那さんの寝室の大掃除をしました。 新築時は私もこの寝室で寝ていたのですが、子供が生まれてからは旦那さんの書斎件寝室になりました。 そして魔窟と化しました…。 旦那さんはコンロの焦げ付きやテレビの指紋などは…

退院許可

本日、晴れて点滴が終わり両手がフリーになりました! 血液中のLDHも最初4448あったのが1313まで下がりました。 更に先生が入院当初のレントゲン写真と今日撮ったレントゲンを見比べさせてくれました。 肺のレントゲンだったのですが、パッと見でも5箇所ほど…

病室の静けさ

今日、旦那さんの病室を訪ねると、トイレは1人で行けるようになっているし自分で尿の量も記入してるし歯磨きも洗面所で出来てるしで、めちゃめちゃ回復してる!と驚きました。 「ももが食べたい」とLINEが来ていたので差し入れするとペロリと平らげてくれまし…

先生の真意

土曜日は忙しい。 長男こぐまの習い事が毎週幼児教室が午後にあるのと、隔週で将棋を習っていて今日は午前中に将棋、午後幼児教室、更に私が夜に地区のPTA会議…。 習い事はこぐまも楽しみにしているし、私も役員なのであまり休める立場じゃない…。 旦那さん…

回復の兆し

本日、先生から 「血液の数値が安定してきました! これからだんだんリハビリしていきましょう! 病室と病棟なら歩いても良いですよ。ただし看護師付き添いで」 と言われ晴れてベッド上安静が解けました~~!! シャワーも解禁されたのですが旦那さんの体力が…

8日目の抗がん剤日

今日は旦那さんがかなり調子が良さそうで、お昼ご飯も完食出来たし、話もしっかり出来ました。 ここ2、3日喋るのがままならなくて、仕方が無い事なのですがどうして欲しいのか、どう思ってるのか分からなくてかなり不安でした。 でも今日は「退院してしばらく…

精神安定

今日も旦那さんは寝ている時間がほとんどでした。 夕方のエコー検査のために昼食を食べることも出来なかったので旦那さんが起きたのは点滴交換とトイレの時くらいでした。 あまり言葉を交わせなくて寂しかったけど、先生が 「赤血球の数値が少し回復しました…

食欲減退

昨日旦那さんの具合がだいぶ悪そうだったので心配していたのですが、朝方に 「昨日よりは調子が良いよ」とLINEが来ました。 一安心して病院に向かったのですが、旦那さんは眠っていました。 話しかけても「うん…うん…」と返事をするのも辛そうで見ているのが辛か…

抗がん剤5日目

今日は病室に入ると旦那さんは眠っていました。 声をかけると「今日も色々あって疲れちゃってね…」と弱々しい声で言いました。 午前中に行ったレントゲン検査で血圧が下がって倒れてしまったそうです。 そのため今日からトイレもベッドの横にポータブルトイレ…

抗がん剤4日目

今日も抗がん剤が投与され旦那さんはだるさとの闘いになってきました。 しかし治療が始まる前と比べると痛みが無くなって来たと言っているので、がんに効いてきてくれてるのかな?と期待が高まります。 明日はレントゲンを撮るので少しでも良い結果が聞きた…

抗がん剤3日目

今日も旦那さんのお見舞いに病院へ行きました。 心配していた抗がん剤の副作用も軽く、合併症も今のところありません。 ただ血液中の血漿が少なくなってきているとのことで急遽輸血をする事に。 大量に点滴をするので浮腫も酷く、利尿剤も追加され両腕から点…

病室での過ごし方

今週は毎日旦那さんに付き添って病院に行っています。 個室に移ったので「面会時間に関係なくいつでも来てください」と先生が言ってくださって時間の許す限り病室に入り浸っています。 これも子供たちの面倒を見てくれるお義母さんがいるから出来ることです。 …

抗がん剤2日目

本日、旦那さんは抗がん剤2日目。 昨日師長さんに脅しに脅された私は、夜に病院から容体悪化の電話が来るんじゃないかと思い、ほとんど寝れませんでした。 結局何も起きずに朝を迎えましたが、今も旦那さんが病院で苦しんでいるかと思うと早く駆けつけたい気…

抗がん剤1日目

今日から抗がん剤治療が始まりました。 昼過ぎに旦那さんの面会に行こうとナースステーションに挨拶に行くと師長さんに呼び止められ個室に案内されました。 「午前中から抗がん剤を入れているけど、ご主人すごく頑張ってるよ。 ご飯も全部食べるように努力し…

私に出来ること

昨日静脈フィルターを入れる手術のために急遽別の病院に転院になり、旦那さんは1泊2日で入院しました。 そして今日はまたがんセンターに戻ってきまして再入院となりました。 昨日は『治療が始まるのが伸びる!』 と私の脳内は大騒ぎでしたが一日伸びただけで…

遠くなる治療

今日は検査入院のためのがんセンターに行きました。 それなのに今、別の病院にいます。 入院前に追加の検査をして、その後入院手続きをして病院のベッドで待っていたら先生から、 「検査の結果、がんに伴って発生した血栓の状態がかなり悪いです。 血栓が詰ま…

明日は検査入院

今日も今日とて病院にいます…。 今日も検査検査また検査です。 一日中検査です( ̄▽ ̄;) 朝病院に来たら検査項目増えてるし…。 本当にその日になるまで予定が未定で疲れます。 がんって本当に大変…。 がんが見つかって最初のうちは旦那さん1人で検査も診察も…

優しい人

最近、通院続きで旦那さんも私も子供たちが 帰ってくる時間に家に居られません。 そんな日は旦那さんのお母さんに家に来てもらい、 子守りをお願いしています。 私はそれが申し訳なくて病院が終わったら 一刻も早く家に帰らなくては! と焦ってしまうのです…