第二の患者の手記

35才の旦那さんがガンになりました。2019年5月後腹膜原発胚細胞腫瘍ステージⅢと診断される。2019年11月経過観察へ。経験者の方のアドバイスなど頂けると嬉しいです。

抗がん剤3日目

今日も旦那さんのお見舞いに病院へ行きました。

心配していた抗がん剤の副作用も軽く、合併症も今のところありません。

ただ血液中の血漿が少なくなってきているとのことで急遽輸血をする事に。

大量に点滴をするので浮腫も酷く、利尿剤も追加され両腕から点滴されている姿は何とも痛々しかったです。

 

こちらの病院では本当にお世話になって感謝してもしきれないと思っているのですが…。

1人だけちょっと怖い看護師さんがいます。

口調とか態度が怖い訳じゃなく…ミスが多いんです…。

点滴のジョイントを閉め忘れて血管から血が逆流して床に血溜まりが出来ていたり…。

注射針を付け替え忘れたり…。

今日も点滴針を刺すのを失敗して出血!

旦那さんは血栓予防で血液をサラサラにする薬を飲んでいるので血が止まりにくく止血に時間もかかりました。

「ちゃんと出来る自信が無いので他の看護師呼んできます」

と去っていきました。

何度も失敗されるよりはマシですが…。

こちらの看護師さんに処置される時は私も気をつけて見ているように心掛けていますが、ずっと病院にいれるわけでは無いのでちょっと心配です。