第二の患者の手記

35才の旦那さんがガンになりました。2019年5月後腹膜原発胚細胞腫瘍ステージⅢと診断される。2019年11月経過観察へ。経験者の方のアドバイスなど頂けると嬉しいです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何も出来ない

今日は病院はお休み。 私は美容院に行ってきました。 これからしばらくは私が子供たちのお風呂を 入れることになると思うので少しでも髪の毛が 早く乾くようにショートにしてきました。 旦那さんは日に日に具合いが悪くなっていき、 日中ほとんど寝ています…

辛い事と嬉しい事

本日はがんセンターの腫瘍内科の先生の診察でした。 主に今後についての説明でした。 病状から言って死亡する可能性がある事を 覚悟しておくようにと言うこと。 旦那さんの会社の産業医との連携の話。 子供のがんの遺伝子検査を受けるかどうか。 ゲノム検査…

転院②

市内の総合病院からの紹介状を書いてもらい その足でがんセンターへ向かいました。 がんセンターは緑が多くて素敵なお庭があり、 緊張が少し解けました。 先日行った医大に比べると建物は古いけど アットホームな雰囲気で広すぎなくていい感じ。 がんセンタ…

転院①

昨日は総合病院で診察の予約が入っていました。 診察室に入ると一番最初に謝られました。 「無駄足を踏ませて申し訳ありませんでした」と。 結果的に医大の病院に行かなくても 済んだガンだったのでそう言われました。 だけど経緯を辿ればそれは仕方の無い事。…

治療までの時間

旦那さんは今寝ています。 このブログを書くのはいつも旦那さんがいない時。 ブログだけじゃなくガンについての本を読んだり ネットで調べたりするのも1人でいる時しかしません。 あんまり気にしてないように振る舞いたくて。 でも本当は不安で不安で仕方な…

子供への影響

昨日は長男こぐまの運動会でした。 旦那さんは大事をとって半日で帰宅。 午後はお義母さんと義妹が来てくれて こぐまの勇姿を見守ってくれました。 PTA、親子競技系は全部私が出ました。 「お父さんは何も出ないの?」 と疑問に思われないかヒヤヒヤでしたが大…

揺れる病名

昨日、紹介された大学病院に行ってきました。 先週の検査で旦那さんのがんが 『平滑筋肉腫』という希少がんである可能が高いと言われ、 希少がん科のある病院を紹介されたのです。 即日入院も視野に入れて準備を済ませ、 1時間半かけて大学病院に向かいまし…

通常運転で

最近次男(こうさぎ)がイヤイヤ期に入り、 何をするにも時間がかかる。 お茶もこぼしながら自分で入れたがるし、 バナナを食べるにも皮を自分で剥きたくて、 ちょっと先が避けてるだけで大泣きする。 まぁそういう時期だから仕方ないな、と思って 付き合って…

仕事

今日は私も旦那さんも仕事に行きました。 旦那さんは徐々にがんの症状が出ているものの 痛み止めを飲めば問題なく仕事に行ける程元気。 余命宣告されてるなんて誰も思いません。 私も仕事に行けば普段通り。 末期がんの夫を持つ妻には見えないはず。 特に今…

検査結果②

検査結果の説明が一通り終わり 「何か聞きたいことはありますか?」 と私に聞く先生。 『何が原因なんですか?』 『もっと早く見つける事は出来なかったんでしょうか?』 『本当にもう完治できないんですか?』 と頭の中にいくつも質問がよぎったけれど 聞いて…

検査結果①

本日これまで行ってきたがんの検査を聞いてきました。 診察室に入って最初に先生から言われたのが 「これまでご自身で把握しているご自分の身体の 情報を言ってみてください」という事でした。 旦那さんは転移が肺やリンパ節に達している事。 これまでの検査は…

いよいよ明日

やっと明日検査結果が出ます。 しかしどこの癌だったとしても 転移の範囲が広いので初期でないのは確かで 治療方法は?ステージは?生存率は? と今も不安でいっぱいです。 旦那さんはさぞかし辛いだろうと 「大丈夫?不安だよね」と聞くと 「何が?」と旦那さん…

家族でお出掛け

「週末の予定何かある?」 と旦那さんが聞いてきた。 「こぐま(長男)が映画行きたいって行ってるから 行こうかなと思ってるよ」 「俺も行こうかな。 入院したらしばらく家族で出掛けられないし。 体動かす場所じゃなければ大丈夫だから」 「じゃあ帰りに美味しい物…

悲しみに慣れる

旦那さんの癌が分かった直後、 悪い事ばかり考えて眠れなかったり 将来を悲観して泣いてしまったりしていましたが だんだんそういう感情が小さくなってきました。 ガンに関する書籍にもそう書いてありました。 『癌を告知されて2週間は感情の葛藤ピーク』 『…

検査の弊害

旦那さんは最近お腹の調子が良くない。 検査の度にご飯を抜いたり 下剤を飲んだりしたため内蔵がびっくりしているようです。 今日は少し調子が戻ったようで良かった。 でもまだ胃に優しいご飯にしよう。 レパートリーが無くなっていく~。 図書館にでも行こ…

束の間の平穏

旦那さんは今日、普通に会社に行った。 とりあえず来週の月曜日に検査結果が出るので それまでは何も異変がなければ普通に生活出来る。 最近毎日聞いている「今日は体辛くなかった?」の私の問いに 「痛み止め今日は飲まなかったけど大丈夫だったよ。」 と言われ…

検査の付き添い

今日は血液検査と心電図とMRI。 旦那さんはガンの発症とともに 血栓も出来やすくなっているらしく 定期的に血栓の出来具合も見ていくことになるらしい。 本日はとりあえず大丈夫そうで安心した。 今日の検査は付き添いはいらないとの事だったので 病院への送…

自分の居場所

私、パートを掛け持ちしてまして。 昼は子供達が学校と保育園に行っている間に 飲食店で週4。 夜は子供達が眠った後、旦那さんに任せて 焼肉屋さんで週1働いておりました。 その夜のパートを今日辞めました。 旦那さんが入院したら子供をみる人がいない為、 …

休日

今、旦那さんとお義母さんと子供たちでお出掛け中。 病院の送り迎えやら子供たちのお世話で 私が疲れているだろうと気を遣ってくれたようだ。 優しいなぁ、本当に。 こういう事を忘れずに書いていきたい。 みんながいない隙にガンに関しての本を読む。 ガン…

今日の検査

今日は胃カメラと大腸の検査。 朝から旦那さんは2リットルの下剤を飲み 腸を空っぽにしなければならなかった。 15分ごとに200ccの下剤と100ccのお水を飲む。 寒気と吐き気で辛そうだった。 検査自体は薬で眠っている最中にしてくれて 辛くは無かったようで安…

病気の前兆

2019年4月下旬 会社から帰ってきた旦那さんから 「悪いお知らせがありまーす」 と言われたので 『ボーナスでもカットになったのか?』 と思いながら「えー!何!?」 と聞き返すと 「この間の健康診断で肺に影が写ってたらしい」 と言われました。 2ヶ月前くらいか…

【紹介】我が家の紹介

旦那さん(くまさん) ・35才 ・コーヒー大好き ・ゲーム、自転車が趣味 ・おおらかで大雑把だけど 好きな事へのこだわりは強い 私(うさぎ) ・34才 ・フルーツ大好き ・ゲーム、読書、料理が趣味 ・小心者で旦那さんと結婚するまでは 少々人間不信気味だった …