第二の患者の手記

35才の旦那さんがガンになりました。2019年5月後腹膜原発胚細胞腫瘍ステージⅢと診断される。2019年11月経過観察へ。経験者の方のアドバイスなど頂けると嬉しいです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

術後10日目

旦那さんだいぶ体の自由がきくようになってきて歩行訓練が屋外までOKになりました。 昨日は頑張って駐車場を1周したら少し傷口から出血してしまいました(^_^;) 更に今日の朝は少し発熱があり原因を探るためCTを撮りました。 何事も無ければ良いのですが…。 …

術後8日目

今日は病院の栄養士さんによる栄養指導がありました。 患者さん全員にする訳では無いそうですが、糖質オフのチョコを食べていた旦那さんを見て看護師さんが、 「退院後の食事の事で気になる事があるなら栄養指導しましょうか?」 と聞いてくださいました。 …

術後1週間

手術後1週間が経ちました。 先週の月曜日は手術してたんですね。 早かったような長かったような…。 今日は長男の小学校が振替休日だったので一緒にお見舞いに行きました。 話したい事がたくさんあったようで2人でずっと喋っていて私は蚊帳の外でした(^_^;) …

術後6日目

旦那さんのお見舞いに行く時、私の昼食を持って行って一緒に食べる事が多いです。 今日はスーパーに寄って冷凍食品のカレーうどんを買って持参しました。 病院に着いてレンチンしようとしたら… 鍋で作るやつだった~!! …という失敗をもう3回くらいしていま…

術後5日目

今日も今日とてお見舞いです。 様子はこんな感じ↓ 術後4日目 ・術後1番の痛み! ・傷を庇っているせいか肩が凝り痛くなる ・この日から流動食(離乳食みたい) ・病棟1周を歩くリハビリを始めた 術後5日目 ・痛みはだいぶ収まった ・食事は少し固形になった ・…

術後3日目

昨日今日とお見舞いに行ってきました。 旦那さんの様子はこんな感じでした↓ 術後2日目 ・少し動いただけで痛い ・体の位置を変えるだけで辛い ・文庫本なら読書出来る(ハードカバーはきつい) ・喋れるけど声がカサカサ ・この日は座って足踏みのリハビリ ・…

術後1日目

午前中に旦那さんのお見舞いに行ってきました。 10時半にICUから重症個室に移ると聞かせれていたので、11時頃病室を訪ねると旦那さんはぐっすりお休み中。 声をかけると頷いたり首を振ったりして意思表示してくれましたが声は出さず物凄く眠そうでした。 看…

無事に終わりました!

先程旦那さんの手術が無事に終わりました! 予定より早く終わって9時~16時30分程でした。 術後の先生の説明によると、 ・ほぼ予定通りに終わった。 ・静脈に近い腫瘍が2カ所あり両方は取れないので小さい方の腫瘍(がん細胞は死んでいると思われる)を残した…

手術当日

ただいま手術真っ最中です。 今朝は旦那さんをエレベーターまでお見送りして私は病室で待機しております。 旦那さんが忌み嫌っている重症個室です(^_^;) 手術後はICUで一泊して明日からこの個室に移動になるそうです。 せっかく個室なんだから音楽かけたりだ…

遺伝の可能性

昨日の夕方に長男が、 「いつもと違う感じで頭痛い…」 なんて言い出して熱を計ったら38.0°とそこそこ高熱だったので慌てて病院へ行きました。 『風邪だろうな』 と思いましたが一抹の不安がありました。 『がんだったらどうしよう…』って。 考え過ぎだろって…

男は黙って…?

今日は昼食を旦那さんと一緒に食べようと思い、お昼前にお見舞いに行きました。 着くと旦那さんは眠っていて 「お昼冷めちゃうよ」 と起こしてもなかなか起きませんでした。 何とか目を覚ましてご飯を食べてもムスッとしていて、話しかけても上の空。 「明日…

手術の時間は10時間!

本日は旦那さんの入院日。 無事に入院して夕方に消化器外科の先生より手術の説明を受けました。 今回の手術は 『後腹膜胚細胞腫瘍の肝転移の腫瘍切除(肝S2/S3/S4/S5/S6/S7S8部分切除 胆嚢摘出術)』 肝臓はS1~S8と区分が分かれているらしいのですが、旦那…

入院前日です

旦那さんの入院が明日に迫ってきました。 昨日はがんセンターでMRIを撮って今日は超音波検査です。 インフルエンザ予防接種も昨日打ってきました。 こちらは旦那さんの会社で千円補助金が出るので申込用紙に一筆頂こうとしたら、千円かかるとの事だったので…

今日は記念日

旦那さんが今年の5月に余命半年と言われた時(誤診でしたが)『10月12日まで生きられないかも知れない…』と絶望しましたが、今日こうして家で家族団欒出来ている事がこの上なく嬉しいです。 何で10月12日かと言うと、 私の誕生日&結婚記念日なのです(^^) 台風…

来週入院です。

最近涼しくなってきたので朝から秋服を引っ張り出してプチ衣替えしました。 病院へ行く日は何となくオシャレしよう!という気持ちになります。 気合いを入れたいと無意識に思っているんでしょうね~。 本日はがんセンターで消化器外科と腫瘍内科の先生の診察…

【お金】9月医療費まとめ

9月合計 162340円(別自費1108円) Fがんセンター(外来) 35720円 …検査、診察 D総合病院(外来) 29720円 …PET検査 B総合病院(外来) 1500円 …白血球増加剤(1日) H記念病院(入院) 78970円(別自費1108円) …静脈フィルター抜去手術 H記念病院(外来) 16430円 …CT検査…

手術までもう少し

昨日、旦那さんは循環器科の先生の診察がありました。 静脈フィルターの手術をして下さった先生です。 消化器外科の先生曰く 『多分血管にこびり付いてるから肺や脳には飛ばないと思われる血栓』が本当に大丈夫か確認するための診察でした。 軽ーく問診してO…

手術日仮決定

今日はRI検査と消化器外科の先生の診察がありました。 とりあえず術前の検査はこれで終わり。 来週循環器科の先生と腫瘍内科の先生の診察を経て問題なしと太鼓判を頂ければ17日に入院、21日に手術となります。 まだ手術の細かい説明はされてませんが一日がか…

『あの時、病院に行っていれば…』

ドラマや小説なんかで家族ががんになった時よく聞くセリフ、 『あの時、私が病院に行こうって言っていればこんな事には…』 ってやつ。 私も例外なく思いました。 旦那さんにがんの自覚症状はほとんどなかったものの明確な『あの時』があったんです。 2月くら…

手術前検査

今日は手術前検査があり、旦那さんは病院へ。 採血 レントゲン 心電図 出血時間測定 胃カメラ 肺機能検査 心エコー 診察 といっぱい…。 時間がかなりかかりそうで子供達の帰宅時間に間に合うか不安だったので、今日は旦那さんだけ病院へ行き私は自宅待機。 …