第二の患者の手記

35才の旦那さんがガンになりました。2019年5月後腹膜原発胚細胞腫瘍ステージⅢと診断される。2019年11月経過観察へ。経験者の方のアドバイスなど頂けると嬉しいです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【まとめ】がんの原因を考える

旦那さんは2019年5月に後腹膜原発胚細胞腫瘍疑いと診断されました。 (2019年8月時点でまだ病理検査が出来てないので疑いのままです) 精巣腫瘍診療ガイドラインによると、精巣腫瘍(性腺外胚細胞腫瘍単体の情報は見つかりませんでした)の危険因子として下記の…

悲しくなる日

今朝は救急車のサイレンで目が覚めました。 ずいぶん近くで聞こえるな~と思って窓を開けたら家の目の前に止まっていて、 『え!?旦那さん!?』 と焦りました。 私+子供2人とは別室に旦那さんは1人で寝ているので、体調が急変して動けなくなったけど私を…

手術出来そうです

本日はCTと消化器外科の先生の診察がありました。 前回もそうだったのですが、この消化器外科の先生(I先生とします)待ち時間が凄く長い!! 担当医の腫瘍内科の先生は30分程の待ち時間なのに対し、このI先生は予約でも3時間待ち。 途中で抜けて回転寿司行っ…

旦那さんががんになって変わった小さいこと

旦那さんが1クール目の抗がん剤を始めたとき、既にがんが多数転移しており衰弱してトイレにも行けませんでした。 ベッドから腰を上げることすらままならなくて着替えも介助が必要となり、この時私は「もっと介護の勉強したり腕力つけとけばよかった!」とつ…

肝機能検査

本日はがんセンターにてICGという肝機能検査をしてきました。 簡単に言うと、 ・まず採血 ・次に緑色の色素を注射 ・一定時間事に採血 色素は肝臓で処理されるので血中の色素の割合を調べることで肝臓の処理能力が分かる。 という感じの検査です。 この検査…

退院&MRI

本日退院しました~。 朝お迎えに行くと普通に歩いて退院の準備してて一安心。 前回フィルターを入れる手術の時はよぼよぼで車椅子移動だったので…。 病室を出て旦那さんがお会計やら診断書の手配やらをしてる間、ロビーで待っていると、 「この病院はすごい…

静脈フィルター抜去手術

今日は静脈フィルター抜去手術の為、H記念病院に入院しました。 こちらの病院は公立のがんセンターと比べてとっても豪華で綺麗! 壁に絵画が飾ってあったり、いちいちオシャレです。 ↑廊下の絵 ↑壁のオブジェ でも大部屋の1人1人のスペースが狭くて洗面所も…

家族写真

次男の保育園で『家族の絵をみんなで描こう!』というイベントが10月にあって、 「園児は家族の写真を見ながら描くので家族全員で写っている写真を持参してください。」 と園に言われました。 で家にあるアルバムをぜーんぶ見たのですが、 家族全員で写ってる…

まだ遠い未来

昨日腫瘍内科の先生との診察の時、 「他になにか聞きたいことはありますか?」 と先生が診察の最後に聞いて下さったので旦那さんが、 「がん治療が終わって経過観察になったらどれくらいの頻度で定期検査するんでしょうか?」 と聞きました。 旦那さんは有休を使…

今後の予定

本日がんセンターに今後の治療方針を話し合いに行ってきました。 昨夜は心配であまり眠れず生首に追いかけられる悪夢まで見ましたが、旦那さんは相変わらず熟睡してました…すごいわぁ。 朝一で主治医の腫瘍内科の先生の診察があり、PET検査の結果を踏まえて…

明日の行方

明日はいよいよがんセンターでの診察があります。 今後の治療方針について話し合うための診察です。 何とかここまで来たなぁって感じですね。 今日までなるべくがんのことを考えずにのんびりまったり楽しくをモットーに過ごしてきましたが、だんだん緊張して…

1週間ぶりの病院

今日は久しぶりに病院へ行ってきました。 久しぶりと言っても1週間ぶりなのですが、抗がん剤治療を初めてから1週間まるっと通院がないって事が無かったので、随分ゆったり出来たな~と感じます。 今日はH記念病院でCTと血液検査をしてきました。 血栓症対…

のんびり楽しく生きる

今日は病院の予定もなくのんびり過ごしました。 最近、予定のない日は旦那さんと一緒に本屋に行ったり、スーパーに買い物に行ったり、ゆったり穏やかに生活しています。 こんなにゆっくりしてて良いのかな? とも思いますが、次の治療が始まるまでは充電期間…

2度目のPET検査

今日は旦那さんのPET検査の日でした。 本当はお世話になっているがんセンターで行う予定でしたが、なんでも機械の入れ替えの時期と重なってしまったとの事で他の病院を紹介されました。 と言っても前回PET検査したD病院です。 送り迎えだけしましたが、あと…

義父の合併症

今日も白血球の注射を打ちに病院へ行ってきました。 今日は義両親もお義父さんの前立腺がんの術後の定期検査で病院にいて、約束もしてないのにばったり遭遇。 旦那さんの方が先に終わったので検査の結果待ちの義両親と別れて帰宅しました。 お会計1500円也。…

色んな未来予想図

今日も白血球の注射へ病院へ~。 明日まで打って水曜日にPET検査の予定です。 お会計1500円也。 先日テレビを家族で見ていたら、咽頭がんで余命半年と言われたけど田舎に移り住んでもう10年経った…という方が出演されてました。 私は結婚して関東に来るまで…

旦那さんとの夏休み

今日でやっと長〜い長〜い夏休みが終わりました。 今年の夏休みは遠出は出来ませんでしたが、家族全員で居られる時間が長くてゆったり過ごせました。 旦那さんは仕事のストレスや疲労から解放され、副作用が無い時は以前より子どもたちと遊ぶ時間が増えまし…