第二の患者の手記

35才の旦那さんがガンになりました。2019年5月後腹膜原発胚細胞腫瘍ステージⅢと診断される。2019年11月経過観察へ。経験者の方のアドバイスなど頂けると嬉しいです。

寝室の掃除

旦那さんの退院も見えてきたので今日は旦那さんの寝室の大掃除をしました。

新築時は私もこの寝室で寝ていたのですが、子供が生まれてからは旦那さんの書斎件寝室になりました。

そして魔窟と化しました…。

旦那さんはコンロの焦げ付きやテレビの指紋などは率先して綺麗にしてくれるのですが自分の部屋の整理整頓、掃除機、拭き掃除などは全くしません!

しかも物を捨てられないのでレシートやらDMやらも重要な書類と一緒に置きっぱなしで埃まみれ…。

私が見かねて掃除機をかけると、

「パソコンに埃が入るからやらないで。

書類もどこにあるか分からなくなるから触らないで。」

と言う始末…。

埃が部屋に積もってる方が余程問題だと思うのですが…。

『まぁ自分の部屋だし好きにさせればいいか』と今まで本人の意思を尊重し、物には触らず埃をから絡め取る系のハタキやモップを使い極力パソコンに被害が無いように掃除していましたが、それももう終わりです!

白血球の数値が下がっている今、部屋の清潔は必須!

旦那さんに許可を取り重要な書類は残して、あとは1箇所にまとめて整理&処分!

パソコンにビニールをかけて掃除機&雑巾がけ&ワックスがけ!

空気も入れ換えてスッキリ!

旦那さんも納得出来る理由でずっとやりたかった寝室の掃除が出来てとても満足です(^^)

 

当の旦那さんは今日はとても調子が良さそうでした。

食欲は無かったけどリハビリも出来たし昨日のように吐くこともありませんでした。

これなら帰ってきても大丈夫かな?と思えるくらいでした。

帰ってきて寝室を見たらどんな顔するだろう…。

多分「ありがとう」と口では言いながら『あぁーあ、いじられたくなかったな』と心の中で呟くんだろうな(^^)