第二の患者の手記

35才の旦那さんがガンになりました。2019年5月後腹膜原発胚細胞腫瘍ステージⅢと診断される。2019年11月経過観察へ。経験者の方のアドバイスなど頂けると嬉しいです。

脱毛ピーク!

今朝病院の旦那さんから電話があり、

「さっき日曜日の退院許可を先生が出してくれたって看護師さんから連絡があったよ。

だから日曜日迎えに来てくれる?」と言われました。

やった~!少しの間だけど帰って来れる!

2クール目の抗がん剤開始日は来週の木曜日で前日入院なので家に居られるのは3日しかありませんが、それでもとっても嬉しいです(^^)

 

車を走らせ病室に入ると昨日と変わらず元気な旦那さん。

明日退院した後のランチをどこで食べるかで盛り上がりました(^^)

午後にはシャワーを予約したとの事だったので同行するとシャワー室から「うーん…」と唸り声が…。

何事かとドアを開けると浴室内にはおびただしい量の髪の毛が!

「いくらでも抜けるからどこで止めていいかわかんないんだけど…」と旦那さん。

5分ほどシャワーで流し続けるも終わる気配のない脱毛…。

とりあえず体にまとわりついた髪の毛を流してバスタオルで拭くと、タオルにびっしりとくっつく毛!

こりゃダメだ!とドライヤーをあてると脱衣所中に舞い散る毛!

洗面所も床も毛まみれになりました…( ̄▽ ̄;)

この日、シャワーの予約は旦那さんが最後だったので、ゆっくり掃除が出来たけどほかの時間だったらと思うとゾッとします…。

 

病室に戻って改めて旦那さんの頭を見ると髪は3分の2くらいに減っていました。

減り方は左右こめかみの上辺りが特に多かったです。

明日は美容院で坊主にしてもらう予定ですが、旦那さんの坊主は見た事が無いので結構楽しみにしています(^^)