第二の患者の手記

35才の旦那さんがガンになりました。2019年5月後腹膜原発胚細胞腫瘍ステージⅢと診断される。2019年11月経過観察へ。経験者の方のアドバイスなど頂けると嬉しいです。

ベビー服でマスク作り

 

先週、うちの市でも初のコロナウイルス感染者が出てしまいました。

それまでは県内でも発症者が少なく、上手く行けば春休み前に学校再開もあるかな~?なんて思っていましたが儚い夢でした(^_^;)

マスク不足もまだまだ続きますね…。

私の働いている病院では今週から『 事務員はマスク持参 』を言い渡されました。

まだまだ供給が足りないため患者さんに接する業務にあたる職員に優先して配布するそうです。

 

 

 

家にはまだ少し使い捨てのマスクは残っているものの、なるべく旦那さん用に残しておきたい…。

『 ならば布マスクを作ろう!』と思い立ち、仕事帰りにユザワヤに寄ってガーゼ生地とマスクゴムを買おうとしたら…売り切れ!

ガーゼ生地は少し残っていましたが柄が派手で職場に着けていくにはちょっと…なデザイン。

売り場には私と同年代と思われる方がウロウロ。

「マスクですか?」と声を掛けられ、

「ガーゼも無いんですね~」

「子供用に作りたいのに~」

とついつい話し込んでしまいました(^_^;)

みんな大変ですよね。

 

 

 

仕方ないので家に帰り、裁縫箱をひっくり返してみると、マスク用ではないけどゴムが出てきました。

あとは布だけ…

「あ、そうだ!赤ちゃん用の服ってダブルガーゼじゃないか?」

と気づき、子供達が着れなくなった服をゴソゴソ…。

懐かしくて可愛い赤ちゃん肌着が出てきました。

f:id:nonousagi:20200312204737j:image

そして↑が…

f:id:nonousagi:20200312201641j:image

↑になりました(^^)

(なんかギャングみたいですが、これは子供用なので良しとします)

早速出来上がったマスクを付けてみると…

ほのかに香る赤ちゃんとミルクの匂い…

し、幸せ~…

思いがけず素晴らしい物を作ってしまいました…(人にはあげられませんが)

長男も、

「いい匂いがする~」

と喜んでくれて嬉しかったです!