第二の患者の手記

35才の旦那さんがガンになりました。2019年5月後腹膜原発胚細胞腫瘍ステージⅢと診断される。2019年11月経過観察へ。経験者の方のアドバイスなど頂けると嬉しいです。

食欲減退

昨日旦那さんの具合がだいぶ悪そうだったので心配していたのですが、朝方に

「昨日よりは調子が良いよ」とLINEが来ました。

一安心して病院に向かったのですが、旦那さんは眠っていました。

話しかけても「うん…うん…」と返事をするのも辛そうで見ているのが辛かったです。

確かに昨日より身体を動かすのはマシになった感じがしますが、食欲は落ちていて入院して初めてご飯を残しました。

「俺が今出来ることはこれしかないから」

と言ってどんなに美味しくなくても、どんなに時間がかかっても完食していたのに…。

きっと悔しかったと思います。

好物を持ってきたり、味付け出来るように調味料を持ってきたりしているのですが、食欲自体が無くて

「何か買ってこようか?」と聞いても

「何が食べれるのか自分でも分かんない」と言います。

一緒に食事した方が楽しいかと思って昼食の時間に合わせて病室に行っていますが、もしかしたら隣で私がパクパク食べてるのを見るのも辛いのかな…。

旦那さんは何も言わないけど…。

 

差し入れする事も出来ない。

眠っている時間が増えて話し相手になる事も出来ない。

どんどん私がしてあげられることが減って不甲斐なく思います。

明日は食欲増進効果があるアロマを持って行こうと思っています。

効果は薄いかも知れないけど少しでもリラックス出来る良いな。