第二の患者の手記

35才の旦那さんがガンになりました。2019年5月後腹膜原発胚細胞腫瘍ステージⅢと診断される。2019年11月経過観察へ。経験者の方のアドバイスなど頂けると嬉しいです。

3クール1日目

本日からまた抗がん剤治療が始まります。

が、今日はお見舞いに行きませんでした。

お義母さんに用事が出来て子供達を預けられなかったので、子供達と一緒に行くよ~と旦那さんに言ったら、

「子供達連れてくるの大変でしょ?

昨日の夜に入院したばかりだし、投薬も午後からだし今日はいいよ。」と断られてしまった。

 

実際子連れでのお見舞いはちょっと大変。

旦那さんの入院しているがんセンターは子供のお見舞いOKだけど、病院によっては12歳以下はお見舞い禁止な所も多い。

うちの子供達は比較的大人しい方なので、大声を出したり走り回ったりはしないけど、すぐに飽きてしまうので子供同伴だと滞在時間は私が1人で行くより随分短くなります。

あとは旦那さんが子供達がいると、副作用で苦しんでる姿を見せたくないらしく、かなり無理して強がっているのが分かります。

それも可哀想なので会わせてあげたいけど、調子の良い時を見計らいつつ小さい子供を連れていくのも難しくジレンマを抱えております。

感染症のリスクもありますしね…。

 

子供達も夏休みに入り、家にいる時間も長くなるのでこれからお見舞いの回数は減ってしまうかもしれません…。