第二の患者の手記

35才の旦那さんがガンになりました。2019年5月後腹膜原発胚細胞腫瘍ステージⅢと診断される。2019年11月経過観察へ。経験者の方のアドバイスなど頂けると嬉しいです。

退院時にしたかった事

退院2日目、今日は携帯ショップでプランの見直しをしてきました。

6月はスマホをいじる元気も無かった旦那さんですが、来月の入院中は多少マシになってデータ使用量が増えるんじゃないかと見越して夫婦2人で30ギガまで定額で使えるプランに変更して参りました。

入院中の旦那さんはもちろん、私もお見舞い中に旦那さんが寝てしまった時にスマホで調べ物したり、病院への往復中に車でYouTubeの音楽流したりしているので先月の倍くらいになってました。

とりあえずこれで一安心です。

 

あとこれは昨日の話なのですが、旦那さんがとうとう坊主になりました!

美容院に行く前に長男には「こんな風に抜けるんだよ~」と手櫛で大量に抜ける髪の毛を体験してもらいました。

お義母さんは「そんな怖がらせなくても…」と言ってやんわり反対していたけど夫婦で話し合って体験してもらうことに決めました。

旦那さんが髪の毛が抜ける事なんてモノともせずに頑張ってる姿を見せたかったのと、これからがん患者の人に会った時、可哀想という感情だけで接して欲しくないと思ったからです。

私が先に手で梳いて抜けた髪の毛を見せると「うわっ!すごい!」と驚いていましたが、

「やってみる?」

「うん!」

「どう?面白い?」

「うん!面白い!」と言って何度か梳いていました。

確かに刺激は強かったようで少し戸惑ってはいたようですが、貴重な人生経験になったかなと思います。

 

その後、子供たちを祖父母に託し旦那さんと2人で美容院へ。

美容師さんに何ミリの坊主にするか聞かれて、「何ミリがいいのか分からないです」と言うと試しにサイドで色んなミリ数で刈ってくれました。

既に所々抜けている箇所があり、長い坊主だとミステリーサークルのようだったので1番短い0.8ミリでお願いすることに。

仕上がりは…僧侶でした(笑)

いや、意外とカッコよかったですよ!

f:id:nonousagi:20190624205108j:image

実は私、坊主頭の感触がすごく好きでたくさん撫でさせて貰ったのですが、やはりポロポロポロポロ毛が抜けました(^_^;)

あんまり短いので頭の上で留まっています。

そこで養生テープを頭に貼り、剥がしてみると…

f:id:nonousagi:20190624212158j:image

面白いようにテープに付きました!

正直すごく楽しかったです!

あ、もちろん旦那さんも面白がってましたよ。

子供たちも坊主頭を怖がること無く普通に触っていたので安心しました(^^)