第二の患者の手記

35才の旦那さんがガンになりました。2019年5月後腹膜原発胚細胞腫瘍ステージⅢと診断される。2019年11月経過観察へ。経験者の方のアドバイスなど頂けると嬉しいです。

術後1週間

 

手術後1週間が経ちました。

先週の月曜日は手術してたんですね。

早かったような長かったような…。

今日は長男の小学校が振替休日だったので一緒にお見舞いに行きました。

話したい事がたくさんあったようで2人でずっと喋っていて私は蚊帳の外でした(^_^;)

旦那さんは傷口のホチキスも外れて(思った程は痛くなかったとの事)点滴も無くなり自力で歩行できるようになりました。

ご飯もお昼から柔らかいご飯から普通のご飯に変わっていました。

半分くらい食べれるかな?と思っていたらまさかの完食!

やっぱり普通のご飯の方が美味しいもんね~(^^)

 

 

そのお見舞いの帰りに

「お父さんいつ治るの?」

と長男に聞かれて思わず口篭りました。

「うーん、まだちょっとわかんないな~。

でも頑張って治してる最中だから応援しようね」

「僕の風邪みたいに1週間位で治ればいいのにね」

「ホントだねぇ、お母さんもそう思うわ」

そんな会話をしながら帰りました。

 

 

今でこそ落ち着きましたが一時期長男が若干情緒不安定な時期がありました。

学校の先生の話によると、誰とも遊ばずにぼーっとしていたり、小さな事で泣き出したりする事があったようです。

本人にそれとなく聞いてみても原因に思い当たる所は無さそうでした。

恐らく自覚はないけど何となく『お父さんも病気で家に居ないし、お母さんやじぃじばぁばもバタバタしてて大変そうで不安だな…』って感じだったんではないかと推測しています。

ちょうど夏休みに入る時だったので、注意深く見守りながら一緒に遊ぶ時間を増やしたりしていたらいつの間にか普段通りに戻りました。

 

 

子供達にも負担をかけてしまって申し訳ない気持ちもありますが、いつかこの経験が彼らの糧になってくれたら嬉しいなとも思います。

親の勝手な願いですけどね。


f:id:nonousagi:20191028223832j:image

帰りのスーパーで長男にねだられて買ったハロウィンかぼちゃ。

食べられる種類のようなので11月になったら子供たちの好きなかぼちゃコロッケにしようと思います。