第二の患者の手記

35才の旦那さんがガンになりました。2019年5月後腹膜原発胚細胞腫瘍ステージⅢと診断される。2019年11月経過観察へ。経験者の方のアドバイスなど頂けると嬉しいです。

手術の時間は10時間!

本日は旦那さんの入院日。

無事に入院して夕方に消化器外科の先生より手術の説明を受けました。

 

今回の手術は

『後腹膜胚細胞腫瘍の肝転移の腫瘍切除(肝S2/S3/S4/S5/S6/S7S8部分切除 胆嚢摘出術)』

肝臓はS1~S8と区分が分かれているらしいのですが、旦那さんはS2~S8まで所々腫瘍があるので今回の手術でできる限りこれを取っていくそうです。

S1以外全部!!

でも初期の画像を見ると肝臓のほとんどが腫瘍で埋め尽くされていたので、これでもずいぶん良くなったんだな…と改めて実感しました。


f:id:nonousagi:20191017223556j:image

 

オレンジの部分が切除する場所です。

前に行った肝機能検査によると肝臓全体の60%までは取っても問題ないそうです。

肝臓は術後に再生するらしいので旦那さんの自己再生能力を高めるためにサポートしていきたいです。

あと胆嚢にも腫瘍が浸潤している可能性が高いので(腫瘍の場所が近くて)胆嚢も一緒に切除するようです。

先生曰く「胆嚢は取っても人体にほとんど影響ないから大丈夫」だそうです。

そして気になっていた手術の危険度ですが、肝切除手術の手術関連死亡率は2~3%。

思ったより高いと感じましたが、

「うちの病院ではこれより確率は低いし去年は0でした。

安全第一で慎重にやっていきますからね。」

と先生が仰って下さったので少しホッとしました。

そして手術の所要時間は麻酔や後処理やら含めて10時間ほどかかるようです!

場合によっては長引いて深夜になるかもしれないそうです。

長い…旦那さんも心配ですが先生も本当に大変。

私は待つことしかできなくて心苦しいです…。

旦那さんと病院の皆さんにどうか頑張っていただきたいです。

 

あと起こりえる合併症がいくつもあって、その中でも胸水、無気肺、肺炎など肺に関する合併症の予防で呼吸訓練をするように言い渡されました。

 早速今日から20回を5セット!


f:id:nonousagi:20191017223611j:image

 

↑こんな器具を使ってスーハースーハーするのですが結構きついです。

(やらせてもらいました)

術後もこれプラス癒着防止の散歩をしなければならなくて大変そうです。

とりあえず土曜日は外出できるとの事なので少し気分転換出来たらいいなと思います。