第二の患者の手記

35才の旦那さんがガンになりました。2019年5月後腹膜原発胚細胞腫瘍ステージⅢと診断される。2019年11月経過観察へ。経験者の方のアドバイスなど頂けると嬉しいです。

術後8日目

 

今日は病院の栄養士さんによる栄養指導がありました。

患者さん全員にする訳では無いそうですが、糖質オフのチョコを食べていた旦那さんを見て看護師さんが、

「退院後の食事の事で気になる事があるなら栄養指導しましょうか?」

と聞いてくださいました。

私も旦那さんもネットでかじった知識のみで何となく、

ブドウ糖減らした方がいいかなぁ?』とか

『にんじんジュース沢山飲んだ方がいいのかな?』

くらいにしか思っていなかったので、プロの意見が聞ける絶好の機会を頂けて嬉しかったです。

 

 

がんの再発予防に糖質制限をしようと思っているのですがどう思われますか?と聞くと、

「今は術後で体力を戻すのが最優先なので炭水化物を全く食べないって言うのは良くないです。

むしろ肝臓を再生するのに必要なのでバランス良く食べて下さい。

それプラス今は脂質を少し多めに取った方が良いですね。

あとは消化にいい食事だと肝臓にも無理がないです。」

炭水化物からエネルギーが取れないと他の栄養素で補おうとして肝臓に負荷がかかる為、今の旦那さんに糖質制限は良くないとの事。

更に、

「禁煙、減塩、食物繊維を摂ることもがんのリスクを下げると言われています。

糖質制限ゲルソン療法は確立された治療法では無いのでこちらの病院では取り入れていませんが、ご自分で納得出来るなら体調が万全になったらやってもいいと思います。」

だそうです。

 

 

まとめて言うと今はとにかく手術で失った体力と肝臓の為にバランスの良い食事が大切との事でした。

確かにそうですね。

色々気になる食事療法はこれから勉強してどんな風に取り入れて行くか決めようと思います。


f:id:nonousagi:20191029162311j:image

 

↑がんセンターの図書館で借りた本。

健康に気を付けつつ美味しい食事をしたいですね。