第二の患者の手記

35才の旦那さんがガンになりました。2019年5月後腹膜原発胚細胞腫瘍ステージⅢと診断される。2019年11月経過観察へ。経験者の方のアドバイスなど頂けると嬉しいです。

コロナウイルスとお見舞い

 

総合病院の事務のパートを始め早2ヶ月。

キレイなオフィスで周りの方も優しくて不自由なく働かせて頂いております。

ただ今までずっと人と接する仕事をしていたので、黙々とパソコンと睨めっこしているのが少し寂しいです(^_^;)

外部のお客様の対応もしますが、コロナウイルスの影響で打ち合わせも少なくお客様も1日に1人来るか来ないか…。

寂しい…。

 

 

 

院内の会議も軒並み中止になっています。

さらに入院患者さんのお見舞いも原則禁止になりました(付添いも短時間)

感染の可能性を考えれば当然かもしれませんが、入院している方やご家族は寂しいだろうな、と思わずにいられません…。

旦那さんが入院している時は、

「なるべくそばに居てあげて」

と先生が仰って下さり、

朝から晩まで付き添って一緒にご飯を食べたり、お使いに行ったり、体を拭いたり出来ましたが、それが出来なくなったら家族は何をしてあげたら良いんでしょう…。

 

 

 

でも患者さん側も黙ってはいません。

病院内の売店や自販機で差し入れを買ってそれを手に、

「頼まれちゃったやつだから!

置いたらすぐ帰るからさ!」

と言って長時間お見舞いする方が急増しているそうです。

気持ちは…痛いほど分かります(^_^;)

 

 

 

コロナウイルスへの不安が募り、肺に腫瘍が残っている旦那さんが罹患してしまったらと思うとゾッとします。

絶対かからないようにしなくちゃ!と毎日掃除、消毒に躍起になっていますが早く収まってくれるのを願うばかりです。