第二の患者の手記

35才の旦那さんがガンになりました。2019年5月後腹膜原発胚細胞腫瘍ステージⅢと診断される。2019年11月経過観察へ。経験者の方のアドバイスなど頂けると嬉しいです。

がん発覚から1年して…

 

先日、

『 旦那さんが自堕落な生活をしていて辛い 』

という内容の記事を書きました。

その後、更に酷くなり昼も夜も寝て過ごすようになりました。

『 本当にがんが再発したのかな…』

と不安になり思い切って原因を聞いてみると、

「 コロナでこれからどうなってくのか考えると不安で辛い…俺が感染したら重症化するだろうし、仕事も無くなるかも… 」

との答えが。

「 これ以上は弱音を口にしたくないから、聞かないで。

しばらく放っておいてくれれば治るから。」

と言われてしまったので、それ以上は聞きませんでしたが私にとって予想外の答えでした。

 

 

 

 

前は将来について憂いる事なんて絶対なかったのに。

どっちかと言うと私の方がそういうタイプで旦那さんに相談すると、

「悩んでもなるようにしかならないよ~。

大丈夫大丈夫!

なんくるないさー」

といつも言っていたのに。

『がんを経験すると身体だけでなく心も激しく傷つくと言われています。(要約)』

と前回読者さんにコメントを頂き、本当にそうだなと実感しました。

あんなに大変な思いをして何も変わらない訳ないですね。

 

 

 

 

と同時に私も最近は、

『 旦那さんのがんはきっともう大丈夫!』

『 これからは前向きに頑張らないと!』

と無理矢理プラス思考を持っていこうとしていた事に気が付きました。

去年の今頃旦那さんのがんが発覚したので、その時の事を思い出す事が最近多く、不安を振り払うようにマイナスな感情に蓋をしていました。

そのせいで尚更、旦那さんの感情の機微に気付きにくくなっていたのかも知れません。

旦那さんも私も、旦那さんががんになった事で想像以上に傷付いていたんだなと改めて思い知りました。

 

 

 

がんやらコロナやら休校やら仕事やら色々考える事が多すぎて大変ですが、美味しいご飯食べて何とかやっていこうと思います。


f:id:nonousagi:20200504094005j:image

子供達は今日も変わらずインドア生活を楽しんでいます。