第二の患者の手記

35才の旦那さんがガンになりました。2019年5月後腹膜原発胚細胞腫瘍ステージⅢと診断される。2019年11月経過観察へ。経験者の方のアドバイスなど頂けると嬉しいです。

自由か健康か

 

GWに入りましたね~。

明日から次男と私は5連休ですが、

長男はもう2ヶ月休校中。

旦那さんに至ってはもうすぐ休職して1年です。

 

 

 

さすがにこんなに休んでいると間延びするらしく、ここ最近の旦那さんのだらけっぷりと言ったら目も当てられないほどです。

日中はご飯の時間しか起きず家事も育児もほぼせず…。

夜中はパソコンいじりながらお菓子をパクパク…。

退院直後は食事や運動にも気を遣っていたのに、昔の自堕落な旦那さんに戻りつつあります。

 

 

 

こういう姿を見ると悲しくなりますね。

運動しよう誘ってもしないし、旦那さんの為に生人参ジュース作ったり、無農薬の食材を買って調理していても本人が気を付けなければ効果は薄いと思います。

『 家族のために長生きしないととか思わないんだろうか…』

とか思ったりもしますが、あまり制限しすぎてもどっちみち続かないだろうし今の所、静観しています。

一過性のものかもしれないし。

何か思う所があるのかも知れないし。

 

 

 

でも無理矢理でも規則正しい生活をさせた方が結果的には後悔せずに済むのかな…などともモヤモヤ考えてしまいます。

『 自分の思いのままに生きて欲しい』

という気持ちと、

『 私や子供達となるべく長く一緒に生きて欲しい』

という気持ちの狭間で揺れ動いています。

また検査の結果は今の所、異常無しと言われていますが、

『 がんが再発してだるくなっているのか?』

という可能性も考えるともうどうしたら良いやら…。(具合は悪くないとは言っていますが)

 

 

 

すみません、愚痴ですね。

とりあえずなんとも無いことを祈って明るく子供たちと過ごそうと思います!