第二の患者の手記

35才の旦那さんがガンになりました。2019年5月後腹膜原発胚細胞腫瘍ステージⅢと診断される。2019年11月経過観察へ。経験者の方のアドバイスなど頂けると嬉しいです。

何も出来ない

今日は病院はお休み。

私は美容院に行ってきました。

これからしばらくは私が子供たちのお風呂を

入れることになると思うので少しでも髪の毛が

早く乾くようにショートにしてきました。

旦那さんは日に日に具合いが悪くなっていき、

日中ほとんど寝ています。

仕事も休職しました。

今まで旦那さんが仕事が早く終わった日は

子供をお風呂に入れてくれていたのですが、

それも辛いのか自然としなくなりました。

今日は子供達が帰ってきているのを見ても

「お帰り」も言いませんでした。

精神的にも肉体的にも相当参っているようです。

治療が始まる前に死んでしまうのではないかと

思ってしまうほどです。

そんな旦那さんの姿を見るのは正直辛いです。

何をしてあげたら良いのか、分かりません。

ただそばにいて見守ることしか出来ません。

私が働いて家計を助けたいけどいつ検査や手術が

入るのかも分からない今の状況ではほとんど

働けません。

思い切って仕事も辞めて半年くらいは看病に

専念しようか。

治療が始まって安定すれば多少は予定が

立てられるのかな。

みんなどうしているんだろう。

悩みは尽きません。

少しずつ前に進むしかないとは分かっているものの

気ばかり焦ります。