第二の患者の手記

35才の旦那さんがガンになりました。2019年5月後腹膜原発胚細胞腫瘍ステージⅢと診断される。2019年11月経過観察へ。経験者の方のアドバイスなど頂けると嬉しいです。

2クール 3日目

今日も旦那さんは副作用も軽く済んでいるようです。

軽い吐き気(嘔吐なし)と倦怠感くらいでご飯も食べられているし、以前より腫瘍熱でうなされて起きる事も減っている様子。

良かった良かった。

 

昨日参観日へ行った際、色んなママさんから心配の声をかけてもらいました。

旦那さんの付き添いや看病によって休まなきゃいけない行事がある時、迷惑をかけてしまう人には旦那さんががんである事をお話したありました。

「旦那さんの具合大丈夫?」

「ママも無理しないでね」

「何か出来ることがあったら言ってね」

みんなとっても優しいです。

 

でも今より病状が悪かった先月はこの「大丈夫?」が少し辛かったです。

「大丈夫じゃないよ、死ぬリスクが高いって先生に言われてて私も毎日毎日泣きながら過ごしてるよ。」

と正直に言うのが嫌で、

「何とか頑張ってるよ~。ありがとうね~。」

とヘラヘラ笑って答えるしか出来ませんでした。

笑ってないと人前でも泣いてしまいそうだったから。

もちろん相手は親切で言ってくれているのは分かっているので、その人が嫌になるなんてことはありません。

でも「大丈夫じゃない」と本音を言えるのは極一部の親しい人だけなんだなと自分の中で妙に納得しました。

旦那さんにこの事を話すと

「大丈夫じゃない言っちゃえばいいじゃん?

そう言っとけばみんな親切にしてくれていいんじゃない?

なんか差し入れしてくれるかもよ(笑)」

なんて言われちゃいました(^_^;)