第二の患者の手記

35才の旦那さんがガンになりました。2019年5月後腹膜原発胚細胞腫瘍ステージⅢと診断される。2019年11月経過観察へ。経験者の方のアドバイスなど頂けると嬉しいです。

味覚障害

今日は毎度お馴染み、白血球を増やす注射へ行ってきました。

3クールの終盤はほとんど旦那さん1人で行っていましたが、さすがに副作用真っ只中の状態では心配で付いていきました。

本日のお会計1500円也。

 

 

昨日退院した旦那さんですが、味覚障害がクールを重ねる毎に酷くなっているようです。

頼みの綱だった冷やし中華も食べにくくなってきてしまったようで、メニューに悩まされています。

この間まで毎食冷やし中華でもいい!と言っていたので大量に乾麺の冷やし中華を買ってしまって後悔しております…(^_^;)

「何が食べれる?」と聞くと

「うーん、まだ分かんないからもうちょっと待って」

という感じで事前に用意しておく事が難しいです。

結局、その日の夕飯のおかずで食べられる物をちょいちょい摘み、あとは夜中にカップラーメンやゼリーを食べたりしているようです。

今は食事の事を考えるのも辛そうなので、

「何が食べたい?食べられる?」と聞くのもなるべく控えていますが、栄養面は心配です。

でもあんまり悲観しても良くないので、

『今は仕方ない!食べれるだけマシ!』

と割り切って何とかやってます!