第二の患者の手記

35才の旦那さんがガンになりました。2019年5月後腹膜原発胚細胞腫瘍ステージⅢと診断される。2019年11月経過観察へ。経験者の方のアドバイスなど頂けると嬉しいです。

伝えるべき?

今日は旦那さん一人で白血球増加剤の注射を打ちに病院へ。

お会計1500円也。

 

 

余談ですが私、三姉妹なんです。

私が長女で、次女は地元に残り実家の近くで暮らしていて、三女は私と一緒に関東に移り住み現在は隣の市に住んでいます。

先日次女の誕生日だったのでお祝いの電話をしたら、かねてよりお付き合いしていた方と結婚することになったとの嬉しい報告!

良かったね~幸せになりな~とひとしき喜び合うと、

「そっちはどう?みんな元気にしてる?」

と妹に聞かれ、

「うーん、まぁぼちぼちやってるよ」

ついつい旦那さんが闘病中な事を隠してしまいました。

 

離れて暮らしている母、次女、友達には心配させても悪いと思って、

「聞かれてもいないしわざわざ伝えなくてもいいや」

と黙っていました。

でも実際聞かれたのに言えませんでした。

結婚してお祝いムードなのに言いづらくて…。

でもあとから『あの時私に隠してた…』なんて思われちゃうかな…。

 

難しいな~。