第二の患者の手記

35才の旦那さんがガンになりました。2019年5月後腹膜原発胚細胞腫瘍ステージⅢと診断される。2019年11月経過観察へ。経験者の方のアドバイスなど頂けると嬉しいです。

揺れる病名

昨日、紹介された大学病院に行ってきました。

先週の検査で旦那さんのがんが

『平滑筋肉腫』という希少がんである可能が高いと言われ、

希少がん科のある病院を紹介されたのです。

即日入院も視野に入れて準備を済ませ、

1時間半かけて大学病院に向かいました。

あらかじめ送られていたデータを元に問診、触診をされた後、

担当医の先生から

『今日は尿検査と血液検査、心電図、レントゲンを

とりあえず撮ってきてください』と言われました。

そんなの前の病院でやったじゃないか~と思いつつ、

素直に検査を受けてまた診察。

すると先生は今日の血液検査の結果を指さして言いました。

「この数値がすごく高いでしょ?この項目が異常って事は胚細胞腫瘍だね」

はい…?肺?

と聞きなれない単語に困惑していると

「まだ確定じゃないけど精巣がんだと思います。

精巣がんはここじゃなくても治せますよ。」

と続けて言われ

「え、治るんですか?」

「治療法も確立されてるがんだからね。

完治できますよ。」

ええ~~!

なんだよもう~~!

余計な心配させて~!

って言うか血液検査で分かるなら

前の病院で分かったんじゃないの~!?

とグルグル思考が回り、ついつい忘れてしまいました。

良かったね!と旦那さんに言うことを…( ̄▽ ̄;)

とりあえず精巣がんを確定させる検査を

前の病院でする事になりました。

もう早く原発分かってくれ…!!

 

帰りにショッピングモールに寄って帰ろうと

旦那さんが言うので旦那さんの洋服を見る事に。

Tシャツを7枚とパンツを1本買いました。

いつもは洋服なんてほとんど買わないので

こんなに一度に大量に買ってるのを見るのは初めてで

「くまさん浮かれちゃってるの~?」と聞くと

「ハハハ、そうかもね!」と明るい声で言いました。

何にも言わなかったけどやっぱり不安だったんだなと

実感して涙が出ました。

「良かったね、良かったね!」

とやっと旦那さんに喜び合えました。

 

とはいえまだ原発が決定した訳じゃない。

末期がんには変わりない。

予断を許さない状態ですが少しだけ希望がもてた日でした。