第二の患者の手記

35才の旦那さんがガンになりました。2019年5月後腹膜原発胚細胞腫瘍ステージⅢと診断される。2019年11月経過観察へ。経験者の方のアドバイスなど頂けると嬉しいです。

家族写真

次男の保育園で『家族の絵をみんなで描こう!』というイベントが10月にあって、

「園児は家族の写真を見ながら描くので家族全員で写っている写真を持参してください。」

と園に言われました。

で家にあるアルバムをぜーんぶ見たのですが、

家族全員で写ってる写真が1枚もない!

いつも私か旦那さんが撮ってるから、

母or父+子供達

もしくは、

子供達のみ

しかありませんでした。

 

 

仕方ないのでお義母さんが遊びに来てくれた時に撮ってもらって現像して保育園に提出しました。

写真を見た先生に、

「園児が描いた絵の下に写真も貼って飾るんですけど、大丈夫ですか?」

と聞かれ、

『個人情報保護で全員に聞かなきゃいけないのかな?』

くらいにしか思わずに、

「全然大丈夫です!」

と答えましたが家に帰ってきてよくよく考えたら、

『あ!写真で旦那さんが病気かもって思われちゃうけどいいですか?って意味か!』

と気付きました。

遅いですね(^_^;)

 

 

でも旦那さんは気にしないって言うし、帽子被って眉毛描いて撮り直すのも面倒なのでそのままにしてもらう事にしました。

たまにがんになったなんて言うと宗教に勧誘されたり、健康食品勧められたりするなんて言うのは聞きますがそれ以外に何か他人に知られて困る事ってありますかね?

周りに心配をかけてしまうのは心苦しい気持ちもありますが、悪いことしてる訳でもないのに頑なに隠すのもちょっと違和感があるんですよね…。

まぁ個人の裁量でしょうけど…。


f:id:nonousagi:20190914135219j:image

↑問題の写真

私は旦那さんのステテコの方が気になります…。

撮る時気付かなかった…( ̄▽ ̄;)

なにはともあれ家族写真を撮る良いきっかけになって良かったです(^^)