第二の患者の手記

35才の旦那さんがガンになりました。2019年5月後腹膜原発胚細胞腫瘍ステージⅢと診断される。2019年11月経過観察へ。経験者の方のアドバイスなど頂けると嬉しいです。

静脈フィルター抜去手術

今日は静脈フィルター抜去手術の為、H記念病院に入院しました。

こちらの病院は公立のがんセンターと比べてとっても豪華で綺麗!

壁に絵画が飾ってあったり、いちいちオシャレです。


f:id:nonousagi:20190917173401j:image
↑廊下の絵
f:id:nonousagi:20190917203040j:image

↑壁のオブジェ

 

でも大部屋の1人1人のスペースが狭くて洗面所も部屋に1個(がんセンターは大部屋でも1人ひとつ)

あと、救急車のサイレンが頻繁に聞こえます。

がんセンターは基本的に救急で運ばれることは無いのでとっても静か。

ゆっくり眠るにはがんセンターの方がいいかもしれません。

それと何故か患者さんもがんセンターの方が大人しめな感じです。

病院によって色々違いがありますね。

 

 

手術は1時間半で終わりました。

先生曰く、

「若い人は血管とフィルターが癒着しやすくて、かなり取れにくかったけど何とか抜去出来ました。

血栓は再発しやすいので血液をサラサラにするお薬はまだ飲んでてくださいね。」

と言われ、とりあえず無事に終わりました。 

手術の時間が思いのほか長かったらしく安静5時間を言い渡されました。

 

 

術後旦那さんは麻酔でぐったり…。

手術室から帰ってきた旦那さんの顔を覗くと頬に一筋の涙が…!

「痛くて泣いちゃったの?」と聞くと

「そう…」と力なく答えました。

かなり辛かったようです。

旦那さんの涙初めて見たかも知れません(^_^;)

その後すぐに眠ってしまって2時間ほど待ってみましたが、起きなかったので水だけ買って冷蔵庫に入れ帰ってきました。

明日は午前中退院して、午後にがんセンターでMRI

結構ハードスケジュールです。