第二の患者の手記

35才の旦那さんがガンになりました。2019年5月後腹膜原発胚細胞腫瘍ステージⅢと診断される。2019年11月経過観察へ。経験者の方のアドバイスなど頂けると嬉しいです。

術後10日目

 

旦那さんだいぶ体の自由がきくようになってきて歩行訓練が屋外までOKになりました。

昨日は頑張って駐車場を1周したら少し傷口から出血してしまいました(^_^;)

更に今日の朝は少し発熱があり原因を探るためCTを撮りました。

何事も無ければ良いのですが…。

 

 

良いお知らせもありました。

手術で取った腫瘍ですが病理検査の結果、がん細胞は全て壊死していたそうです。

BEP療法がよく効いてくれました。

身体にまだ残っている肺や後腹膜の腫瘍も死んでいる可能性が高いので、もしかしたら手術はこれで終わりになるかも、との事。

再発の可能性を考えれば手術で全て取ってしまった方が良いのですが、手術もリスクがあるのでどちらが100%良いとも言えない。

これについてはまだ術後の経過を見ながら先生方が方針を考えてくださるようです。

 

 

がんについてはこんな感じですが、最近は旦那さんのホームシックが深刻です(^_^;)

私が毎日お見舞いで子供達の様子を話すのですが、

「今日洗濯物干してたら、こうさぎ(次男)がくまさん(旦那さん)のパジャマ見て『おとうたん、いるの?おとうさんのふく!』って言ってたんだよ~」

と話すと、

「家に帰りたくなっちゃうよ~…」と嘆いておりました。

主治医の先生の話では明日の血液検査の結果次第では週末外出する事も出来るかも、と仰ってましたがどうかな…。

なるべく寂しくないようにしてあげたいですが、写真など見ても帰りたい気持ちが強くなるだけだと言うしどうしたもんかな…(;-ω-)


f:id:nonousagi:20191031184339j:image

今日はハロウィンなので病院でハロウィンデザートが出たそうです(^^)