第二の患者の手記

35才の旦那さんがガンになりました。2019年5月後腹膜原発胚細胞腫瘍ステージⅢと診断される。2019年11月経過観察へ。経験者の方のアドバイスなど頂けると嬉しいです。

手作りマスクを付けてみて

 

ここ2週間ほど自作のマスクを付けて仕事に行ったり買い物に行ったりしています。

すると色んな方に声を掛けられるようになりました。

「作ったの?すごいね~!」

「可愛いね!私も作れるかな~?」

と職場の方はもちろんの事、

ママ友さん、

保育園の保育士さん、

公園でわんちゃんのお散歩をされていたおば様、

スーパーのレジの方…などなど。

お褒め頂き嬉しいです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

 

 

 

長男と行きつけの歯医者に行った時は先生が、

「これ内緒で持って行って」

と使い捨てマスクを5枚下さいました。

遠慮したものの、

「小さい子育ててるんだから予防しないとね!」

とおひねりのようにポケットに突っ込んでくれました(^_^;)

ありがたいですね~。

 

 

 

ホームセンターに子供達と行った時にも店員さんに話しかけられました。

「そのマスク手作りですか?もし良かったら子供サイズのマスクなら今日入荷があるのでどうですか?」と。

布のマスクをしている人がいたらそう声がけするように指導されているのかな?

うちの子供たちは布マスクしか付けたがらないので購入しませんでしたが、欲しい方にとっては教えて貰えたら嬉しいですね(^^)

 

 

 

というわけで、布マスクはなかなかのコミュニケーションツールになることがわかりました。

布マスクはウイルスを通しちゃうから意味ないんじゃないの?と言われる事もありますが医療用でなければ使い捨てマスクもそれは同じ。

医療用マスクなんて今は手に入りませんから、飛散防止、喉と鼻の保湿目的なら布マスクでも良いんじゃないかな~なんて思います。

布マスクの方が保湿力が高い気がするし着け心地も良いので私は好きなのですが、やっぱり消毒は面倒ですね…。

あと化粧うつりするのがちょっと難点…。


f:id:nonousagi:20200326205211j:image

桜は今年も変わらず綺麗。