第二の患者の手記

35才の旦那さんがガンになりました。2019年5月後腹膜原発胚細胞腫瘍ステージⅢと診断される。2019年11月経過観察へ。経験者の方のアドバイスなど頂けると嬉しいです。

仕事か安全か

 

現在、総合病院で事務員として働いています。

先週、うちの病院に看護助手さんなどを派遣して下さってる派遣会社の担当さんとお話する機会がありました。

「いやぁー、最近そちらに人を派遣したくてもなかなか人がいなくて…。

決まりそうになっても『 やっぱり今病院で働くのは不安だ 』って言って辞めちゃうんですよね。」

との事。

 

 

 

さらに今日はシルバー人材センターから派遣されている方から、

「コロナが落ち着くまで休ませて欲しい」との申し出がありました。

職場である病院は緊急事態宣言が出ている県にありますが、田舎の方なので周りで陽性反応が出たという報告はそんなに多くありません。

でもこれから増える可能性は大いにあるし、わざわざ病院で働かなくても…という気持ちは分かりますね。

 

 

 

安全を取るか、仕事を取るか…。

人それぞれだとは思いますが、私は今のところ仕事を選んでいます。

旦那さんは肺の腫瘍が残ってるかもしれないのに、わざわざリスクの多い職場で働いて良いのだろうか?

とは思いつつも、

せっかく自分の望む条件に近い職場に就けたのだし、そうじゃなくても自分だけ辞めるなんて…。

という思いで揺れ動きながら、とりあえず現状維持に甘んじております。

どうか私の今の選択を後悔する日が来ませんように…。

f:id:nonousagi:20200412184730j:image

なんて心配をよそに家の花壇のチューリップは今日も綺麗に咲いてくれてます。

こんな時は、草花の癒しがひとしおですね。